世界の沼底から

ライブレポとかイベントレポとか何かの感想とか。

SideM3rd@福岡に参加したお話③

ライブ感想はこの記事で終わりにしたいな………
という気持ちを込めたセトリ後半です。長いよ。


MC3から映像で、ずっとステージ見てたんですけど
ロッコそろそろかなー誰かなS.E.Mかなー
とか思ってるところに突如流れ出すイントロ




M13 Secret!Playful!Drive!
多分Five-Starでやるだろうね〜って話してたのに
今来るの〜〜〜〜〜!!!!!!???????
なんでトロッコなんだよ〜〜〜〜〜!!!!!(興奮)
私めっちゃ好きなんですよこの曲…ジャズナンバーっていうのとじゅぴせむっていうのもあって…

ロッコスタート地点が反対側でちょっとみえなかったりとか、あまりに衝撃を受けすぎたのとかで最初のセリフがきちんと受け止められなかったです。まいたるがドライブ誘ってくれて次郎ちゃんが「派手だけど〜」っていってたのは聞こえた…
ほんとびっくりしすぎて一瞬(集団幻覚かな?)って思いました。でも夢じゃなかった。現実。すぐそこにS.E.M。ほんっとーに振りもセクシーだし歌声もセクシー。すべてがセクシー。
壁際に映るライトの模様とか、煌めいてるトロッコの演出とかも最高でした…あと3号ちょっと歌飛んでたのも可愛かった(?)

夜景はいかが?\サイコー!/もめっちゃ楽しかったです…
だってめっちゃ最高なんですよ…ほんっとーに…!
あと「空いた手は繋いで〜」で差し出される手 死んだ

5月にはフルメンバーで観たいですね…!たのしみ…


で、曲終わりにトロッコが止まったのが目の前だったためにまた死んだりしつつ、捌ける先も近くだったのでガン見してたんですけど。
ヨシキさんがステージ側を指差して(あっち観て!)の仕草

ステージ誰だろ?

水嶋咲役の小林大紀さんじゃん〜〜〜〜〜〜?!?!

(チーム81推しとしても爆萌えでした)


M14 フェイバリットに踊らせて
ひたすら可愛い。パピっ☆とハッピーになれた。可愛い。
あとバックダンサー誰?!って思ったら王子様来た〜
花束持ってきた〜めっちゃ扱いが丁寧〜〜
観てるか先生たちーーー!!!

M15 ワンホール=ワンダーランド!
はぁーーかわいいーーー\ケーキ〜!/楽しいーーー
ほんとに巻緒はケーキ大好きで、
児玉さんはそんな巻緒のことが大好きなんだなって…

幕張2日目の児玉さんのMCとか他の公演のキャストさんたちのでもすっごい思ったんですけど、
うちのアイドルってこんなに凄いんだよ!好きだ〜!って気持ちがビシバシ伝わってくるの、みんな幸せになれるしとても良いな〜と思うのです…

M16 Reversed Masquerade
もうねーカフェパレー💢好きだ〜!
ナイトメアではないけど、ほんとに夢のような幸せなステージだよなぁとしみじみ…
あと Parade Parade のとこ、あそこ幕張のLVカメラだと2回とも上からだったですよね。今回平面で見れておおってなった(?)

M17 Sweep Your Gloom
ここで突然の告白をしておきますと雨彦さん好きなんです…
まぁ曲もいいし笠間さんかっこいいよー雨彦ー!って思ってたらなんか榎木さんとヨシキさんが見 見え(突然死)
立ち位置的に榎木さんがあまり見えなかったので悲しいんですけど、振りがとても綺麗に、完璧にスッ…て揃ってたのがめちゃくちゃ素敵でした。
あと今更思ったんですけどあのステージのキャストさんのうち最年長と最年少が一緒に踊ってたことになるんですね…興奮する…

M18 Flowing Freedom
3rdはソロ×2からユニ曲って流れが多い気がしていて、多分ここで想楽くんかクリスさん…と思っていたら想楽くん。
1番終わりの「君は君を識らなくちゃ」が好きすぎる…
あと汐谷さん赤のカラコン入れてたんですね気付けなかった!悔しい!

M19 Legacy of Spirit
過去と、自分と、しっかり向き合うことを教えてくれる2人のソロから、
「胸を張れ 進み出せ」と向かう先を指し示してくれる3人のLoS
もうテンション爆上げですよこんなん…

M20 RAY OF LIGHT
ひたすらかっこいい………………
手を重ねるところとかひとりだけ顔を背ける漣とか、3人の関係性よ…!ってなるし、そんな漣が絆、というフレーズを使うところもほんとに…このユニットは…!!!
3rd03はリリースが1週延期になったりもしましたけど、ほんとここで観れて聴けてよかった!って思いました

M21 ∞ Possibilities
硲先生/伊東さんがMCをやるのなら
SEMじゃなくてこっちかなと思ってたのもあり、驚きはなかったんですけど、ほんとに「越えて」が半端ない。何回聴いても毎回どんどん越えていくから凄い…

あとは共通衣装での披露が凄い新鮮でした。∞ = S.E.Mスーツ みたいなとこあると思ってたので…
こういうのも毎回違うセットリスト・演出の醍醐味ですね

M22 Learning Message
満を持して!とは思ってはいたものの
∞からこの曲、いざやるとなると大変では…?!などというこちらの心配をよそに、
硲先生の情熱を完璧に見せきった伊東さん
ほんとにあのダンスと歌唱のあとにこれはね…強い…

そしていちばんぐっと来たのは
情熱のポーズが振りの中にあったことと
普段曲中でそんなに笑わない伊東さんがラスサビ前の「越えて」のあとにふっと笑ったところですかね。
硲先生の持っている情熱はけっして絶えることなく、たくさんの人に伝わっていくんだなと…

あとヨシキさんたちも仰ってましたけど
ほんとにこのあとの怒涛の出ずっぱりセトリを完璧に終えた伊東さん本当に凄すぎる。一体どうなってるの

M23 スマイル・エンゲージ
ふたりの「福岡ーーーー!!!」で地方公演を意識してくれてることに感動すると同時に、2nd幕張の梅ちゃんを思い出し。
ふたりともほんとに梅ちゃんと恭二くんのこと大好きで大事に思ってるんだなぁってウルウルきました

M24 エウレカダイアリー
2ndのカレイド3人ver.もあったしコレは来るかなーと
いざ来たら無事に死にました

開幕FTTFだったり、ここのエウレカの「新しい自分に会いに急げ」だったり、前を向かせてくれるものが多くて。
春から新生活なこともあって物凄く胸に来ました


M25 Beyond The Dream
伊東さんのMCで(もうライブも終わりか…)と寂しさも覚えつつ
でも今回ユニット曲の開幕がFTTFだったじゃないですか。
それを意識すると
締めの曲がビヨドリなのにも物凄く意味があるなっていうか
We can be whatever want We can go anywhereって
もっと前を見て、進んでいけるな、頑張れるなって思って
あーーーーーーSideMすきーーーーー!!!!!


M26 GLORIOUS RO@D
M27 DRIVE A LIVE

前を見据えて進んでいくのって大変だけど、
4年近く困難を越えて進んできたからこそ
今こうしてステージ上で輝くアイドルたちを観ることが出来るんだよなぁって
ここはまだゴールじゃない、ずっとずっとその先へ、ていう流れが本当に最高です

あと、伊東さんがMC中に
みんなのReason!!の大合唱聴こえてたよ、って言ってくれて
客席の思いも大事にしてくれてるんだな、嬉しいなってなりました

そんでビヨドリ前の挨拶とか最後の挨拶とか、いろいろごっちゃになっちゃって上手く書けないんですけど、
とりあえずS.E.M担当としてはあの3人の関係性というか、バラバラに見えて、お互いを尊重しつつフォローし合う空気感が本当に素敵であったかいな〜とか思いました
ヨシキさんね、幕張のときに伊東さんほっといたほうが面白いとか言ってたのにね!


あと古畑さんのお話もぐっと来ましたね…
個人的に、いろんな理由が重なって今のアイドルたちととキャストさんがいて、それに私がハマったこともある意味の奇跡だけどきちんと理由あってのことだったんだなとかずっと思っていて。
そんな中でアイドルとの出会いや歩みを大事に大事に語ってくれるふーくん………好き…………

ほんとに315プロ46人とこのキャストさんたち46人に出会えてよかったなと強く感じました…ほんと315だよ…


そのあとの締めくくりは
「駒ちゃんからステージ1周〜」がかわいかったり
ファンサの嵐で死んだり(死んでばっかりだなコイツ)

とにかくはちゃめちゃに楽しい4時間弱でした!

ほんとに参加できてよかったという気持ちしかないし、こんなに素敵で忘れられない思い出を作れたのは、キャストさんスタッフさんたちのご尽力と、
沼へと誘ってくれた身内Pのみなさんとか、仲良くしてくださるTwitterのPさんたちとか、会場でお会いしたPさんたちとか、ほんとにたくさんの方々のおかげです!
315の時間をありがとうございました。

つぎは静岡じゃ!