世界の沼底から

ライブレポとかイベントレポとか何かの感想とか。

SideM3rd@福岡に参加するまでのお話

THE IDOLM@STER SideMというコンテンツのライブについて、参加に至るまでの経緯とかをだらだら書きたいと思います。
ライブ自体の感想とかは明日あたりにあげたい。

ところで。
この記事を読んでくださってる方はたぶん間違いなく
SideMについてご存知かとは思うのですが、
もし「いや知りませんけど…」という方がいらっしゃいましたら
是非こちらをご覧ください
http://side-m.idolmaster.jp/sp/
楽曲についてはこちら
https://www.lantis.jp/sidem/
あと1クールのアニメ版もあります 円盤も絶賛発売中です
http://imas-sidem.com

そして本題のライブツアーはこちら
残すところ静岡の2公演のみです
http://eplus.jp/sys/web/irg/sidem3rd-lv/index.html




前置きが長くなってしまいましたが。
去る3/25、福岡は北九州・小倉で行われた
THE IDOLM@STER SideM
3rd LIVE TOUR福岡公演に参加してきました。

初・アイマスライブ現地、初・SideMライブ現地。
あと初・ゲーム/アニメコンテンツのライブ現地。
初めてづくしだね。めっちゃ緊張するね。
まさか現地来ることになるとは思ってなかったね。

……………

あれは遡ること半年と少し前の話なんですが

SideMはいいぞ!今度アニメもあるぞ!
あとゲームもモバと新しいのが出たぞ!
ところでここに先日発売された2ndライブのBlu-Rayがあるぞ!
とりあえず観よう!という友人たちの力強い布教を受け、
アイドルたちの顔と名前とユニット名を調べ、
エムステ(リズムゲーがあるほう)を少し触った程度で
ライブ映像を観せてもらったのがすべての元凶でした。

絶対ハマると思って怖くて手を出してないのもあってさー
アイドル調べたけど山下次郎さんがめちゃくちゃ好み…ゲームでもこの人育ててる…
あともともと梅原さん好きなんよね〜

という私の雑な話を覚えてくれていた心優しい友人たちは満を持して
その推しがどちらもいるBrilliant Sideから流してくれました。315

その結果
中島ヨシキさん&S.E.Mという沼にすとーんと落ちました。
あんまり声優さんと曲調べないまま挑んだらこれだよ。心の準備が出来ていなかったよ。

Study Equal Magic! 、あれはずるい。
しかも箱から出てくる 何 何?(混乱)

ていうか全部の曲と演出がめっちゃ良い(語彙力の死滅)
あとみんな良い顔してる!
ヨシキさんこのとき23歳とかほんまか?!何歳?!

って言うのが初見時の感想。

何かのコンテンツに心を奪われて、
キャラと中の人と楽曲のすべてに釘付けになるというのがひさびさのことで、
しかも結構な人数(×2)と曲数ですから、それはそれは相当な衝撃でございました。


あとは
ほかの人と一緒に観たのも大事なことだったな〜というのも今になって思っています。
わいわいきゃいきゃいしながら、時には涙を流しながら、解説も入れつつ一緒に楽しんでくれた友人たちには感謝の気持ちしかありません。
たぶん円盤借りて自宅で観るだけだったらこんなになってなかったと思います。

そして実は2月当時に2ndLV参戦をおすすめされていたときのことなども思い出し、ちょっとだけ後悔もしました。みんな「わかんなくても絶対楽しいよ!」って言ってたのはこれか…!と。
応援のスタンスとかっていろいろあると思うけど、私にはこの感じがちょうどいいんだな…
3rdTOURはLVでも参戦できたらいいな…などとぼんやり考え始めたのがこの頃でした。

あと次郎せんせいソロ→恭二くんソロで机に突っ伏し呻くことしか出来なかった変人を心配して休憩時間を設けてくれたことも本当に感謝してます。
でも即時円盤購入した私に対して(こいつヤバイわ…)ってドン引きされたことに関しては許してません。あなたたちのおかげです(怒)


その後モバゲー版も開始して、全ユニット曲やソロも勉強して、
福岡現地に担当来るってよ!って教えてもらって、
アニメも毎週追い掛けて、おもに5話で歓声を上げ、
315プロ最高かよ…46人全員動かしてくれ…

などと思っている間に年が変わり、
硲先生お誕生日会兼円盤鑑賞会Part2などをしつつ
気がついたら勢いで申し込んだ3rd幕張LVと福岡現地当落の日。
ご用意されるとは思っていなかったPは動揺のあまり机に膝をしこたまぶつけるなどしました。

っていうのが3rdTOUR開幕までのお話です。
長いわ。


続きからは
S.E.Mの話とか福岡組の話とか感想とか
書けたらいいですね(願望)